こないだ、久しぶりーに作って家族に大好評だったのがコレ↓です。


グッデイ!!ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日


カトラリー柔らかー♪鶏むね肉のさっぱりオニオンソースがけカトラリー

さっぱり…というのは、お酢を入れているから♪
むね肉は、お酢とお酒でもみ込んで30分ほど置いてるので、やわらかーーいです。


<材料>

●鶏むね肉  2枚

●玉ねぎ  1個

◎酒&酢  各大さじ1

●塩こしょう  適量

●すりおろしにんにく  小1+1/2

☆しょうゆ&みりん  各大3

☆酢  大2

☆砂糖 大1+1/2

☆酒 大1

●牛乳  大1+1/2

●パセリ  適量(お好みで)

●もやし 1袋(軽く塩こしょうで味付けして炒める)


<作り方>

①鶏肉に◎をもみ込んで10~30分程度置く。

②塩・こしょうを軽く振り、皮を下にして焼きこんがり焼き色がついたら裏返して蒸し焼きにする。

グッデイ!!ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日

③玉ねぎをすりおろし、おろしにんにくとともに小鍋に入れ火にかける。


グッデイ!!ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日

混ぜながら良く火を通して☆を加え、ひと煮立ちさせて最後に牛乳を加えて混ぜ火を止めます。

④鶏肉をスライスして、炒めたもやしを敷いた上にお肉を乗せ③のソースをかけて完成。
お好みでパセリをパラッとしてね。


いつもはお酢を入れないで作るのですが、さっぱりさせたくてお酢を入れてみましたー。
お酢&お酒でむね肉がしっとり柔らかくなります。
鶏肉だけではなく、豚肉や牛肉にも合うので色々組み合わせて作ってみてくださいね♪



836835a2.jpg

炒めたもやしの上に盛り付けて、もやしと一緒にいただきましたー。

年末にゲットしたブラウンのマルチクイックを使いました。

たまねぎが、一瞬でみじん切り状態に!
みじんっていうか、おろし玉ねぎみたいになったよ。


グッデイ!!ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日

今まで一生懸命にスリスリしてたので、ラクチンでした。

また作ろう☆



レシピブログに参加してます♪





グッデイ!!ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日
旦那が帰宅して、喜んで駆け寄る2ワンです♪

ダンナ、ワンコたちにメロメロー。