きのうの夕飯に作りました♪



グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

*おうちで簡単!本格中華☆花椒香る麻婆豆腐*

■材料■<たっぷり4人分>
豆腐 2丁(600g)
豚ひき肉(合い挽き肉でも♪) 100g
長ねぎ 1/4本
万能ねぎ 1本
おろしにんにく(チューブでも) 小1(チューブ2cm)
おろししょうが(チューブでも) 小1(チューブ2cm)
サラダ油 大1
◎豆板醤 小4
◎甜麺醤 小1
◎中華(鶏がら)スープの素 小1
◎オイスターソース 大1
◎食べるラー油 小1+1/2
◎水 200ml
●片栗粉 大1(大2の水で溶く)
ごま油 小1
花椒 小1/4~1/2

■作り方■
①豆腐は軽く水切りし食べやすい大きさに切る。長ねぎはみじん切り、万能ねぎは小口切り。
②フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒め、にんにく&しょうが、豆腐を加えてさらに炒める。
③◎と長ねぎを加え3分ほど煮込み、●を入れてとろみを付け、ごま油、花椒を加え混ぜ合わせる。
④器に盛り、万能ねぎを散らして完成です☆



グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

子どもも食べられる辛さになっています。
ごはんもすすむ、お酒もすすむ一品です♪
花椒の香りとピリリとした辛さがくせになりそう。
旦那にも子どもたちにも喜んでもらえて良かったです。
辛めが好きな私は、食べるとき花椒をもう少しフリフリしました♪
あとでふりかけても美味しかったです☆


今回使用したスパイスはこちらです。
4e26503a.jpg

レシピブログさんのモニターに当選して頂きました。

花椒が欲しかったのでとっても嬉しかったデス♪
これから暑くなるので、これらを使っていろいろ作ってみたいな。


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ






グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

今日の一句
扇風機 出したらなんだか肌寒い。

そんなもんよね( ´艸`)
扇風機、今日は見ているだけでなんだか寒いわ(笑)
衣替えはまだしてませんてへ


グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
はなちゃん、傷口も順調に回復してまーす。
きのう、病院でチェックしてもらって先生に◎OK頂きました。

ジメジメDAYですが今日も素敵な1日を心



グッディ!!にお越しいただき最後まで読んでくださってどうもありがとう♪
新しく読者登録して下さった方、本当にありがとうございます。
こんなブログですが、どうぞ…ゆる~くで良いので宜しくお願いします☆