グッデイ!! *でかプーとHappyの缶詰*

大小トイプードル&ビションフリーゼとの楽しい毎日と、節約簡単うちごはん・ズボラ飯とオカンの面白見聞録

o0470010011078011754
HUANYING37

グッデイ!!  *でかプーとHappyの缶詰*  へ ようこそ。

4ワンLIFEとウチゴハンや愉快な毎日を面白おかしく綴っています。
ズボラで不器用な私でも作れる、超簡単で美味しい節約レシピも掲載中。
コストコ・IKEA大好きです♪買い物記録も随時載せてま~す♪
読んでくださる方がニコッとしちゃうようなブログにしたいと思っています。

5_ryouri0001

簡単・美味しい節約レシピも掲載しています♪
COOKPADもやってます。→COOKPADグッディ!! 千春**kitchen 
↑のトップ画像のレシピも掲載中です。


IMG_0778_0001

cookpadのレシピから、雑誌に掲載させていただきました。
ありがとうございます!大変光栄です♪



2012-12-09-17-12-02

大:ダール(定春) 10キロ超えしたでかプーくん。大きいけど超ビビりで賢いよ。
中:じゅん(准) トイプーではなくビションフリーゼです。めっちゃ元気な男の子。 
小:はなちゃん タイニーサイズの女の子。小さいけれども結構気が強いねんよ。

ミニ:2016.12.23.生後2ヶ月のお迎えほやほやちゃん♪詳細はブログで更新しますー!

コメント欄は開けたり閉めたりですが開けていたらお気軽にどうぞ。
仲良くして頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします♪

 
o0470005010653997346


カテゴリ: +ひき肉料理レシピ

こんにちは。



ブログに掲載する写真の加工をしていたら…



めっちゃおなかすいてきたよ。



…と思ったらもうヒルナンデスねwww







週末、コストコで大量の牛豚合い挽き肉とさくらどりむね肉を買ったので



今週は合い挽き肉と鶏むね肉でごはん作ってます。









きのう載せる予定だった月曜の夕飯は。





7c99988c.jpg

オムライスと見せかけて、オムレツだよっ♪




*うちのおかあさんの味・オムレツ*

うちのおかあさんのオムレツの味はウスターソース味♪
とっても簡単・シンプルで美味しいです❤


レシピ
■材料■(4人分)
合い挽き肉 400g
◎たまねぎ(大) 1個
◎にんじん 1/3本
◎ピーマン 2個
○塩こしょう 少々
○ウスターソース 大1程度
卵 8個(1人2個)
サラダ油 適量
ケチャップ お好みの量

◆作り方◆
①フライパンに油を熱し、合い挽き肉と細かく切った◎の野菜を炒め○で味付けする。
②1人2個ずつボウルに卵を割り混ぜフライパンで焼き、①の1/4量を片側に乗せ卵を半分に折る。
③器に盛りお好みの量のケチャップをかけて完成☆

※卵は2/3ぐらい火が通ってきたら具をのせて半分に折る感じでOKです。
卵は、包むとなんだかちょっぴり失敗しやすいので…私は半分に折っています(^ε^)
具の量を多めにしてもイケますんで♪
しっかり焼くより、ちょっとゆるめのふわふわ卵が好きです。





うちの娘、左利きでーす。
1212aa9a.jpg

オムレツプレート&コンソメスープな夕飯でしたー。








娘が食べていると。



ほーーーら。



ほらほら。



きたよ。




<♬ジョーズのテーマでも流してください♬>






今日も元気にやってきたよ。





ほしいなぁ❤









あーーー。食べたい。









2ae92ab4.jpg

もらえへんかったwww








がっくりしてるんかな?( ´艸`)
8e3cb2f8.jpg

横からダール。









e6906aab.jpg

アップのダール。





可愛いわー。





Googleとかの検索窓に

「でかプー」って打って、さらにスペースを打つと。

予測で、

「でかプー ダール」

って出てきてん!しかも上から2~3番目ぐらいのところに。

そういえば、「デカプー」で画像検索したら、このブログの画像がいっぱい出てきたって妹が言うてたよ。

ダールって…でかプー界ではひそかに有名わんこなんかな???







今日の一句
2kg減 それから早くも停滞期www


え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛ーーーー。
て、感じよ。









あ、息子が帰ってきた♬
今日は息子とどっかお外でランチしてこよっかな~っおんぷ←ダイエットは?(;´▽`A``


さ。
着替えよ!←まだジャージですっぴんなんかーーーーいぃぃぃぃっ(@ ̄Д ̄@;)







きてくださってどうもありがとう心




Good Day!!







レシピブログに登録してます♪















今日は鶏ハム仕込んでいるんで鶏ハムの予定でーす♪

こんばんは。



わたくし…風邪ひいてしまいまして週末はゴロゴロして寝てばかりいました。



そしてヘルニアも相変わらずです。



みなさま風邪ひいてないかな。







今日は先週のいつだったかに作った夕飯の中から私の好きなものをご紹介させてね。








*あったか~♪大根そぼろ厚揚げトロトロ煮込み☆*

寒いとき食べるととってもポカポカになります。
ひき肉は鶏でも豚でも合い挽きでも◎
おばあちゃんから教えてもらったレシピをアレンジしました♪


レシピ
■材料■
大根 1/2本
ひき肉(なんでも) 100~150g程度
厚揚げ(なくてもOK) 2個
●おろししょうが(チューブ) 3cm程度
●おろしにんにく 小1/2
◎水 400cc
◎砂糖 大1
◎しょうゆ 大2
◎みりん 大2
◎酒 大2
◎白だし 大1
☆水溶き片栗粉
・水 大3
・片栗粉 大1

厚揚げはなくても美味しくできますー。
私は厚揚げが好きなので入れてマス。


◆作り方◆
①圧力鍋に少し油(分量外)を入れひき肉と●を入れ炒め、
食べやすい大きさに切った大根と◎を入れて6~7分加圧しピンが下りるまで放置。
②ふたを開けて厚揚げを入れ少し煮ます。
③水溶き片栗粉を回し入れ、とろみが出たら火を止め器に盛り付けて完成です。

※圧力鍋がなくても、普通のお鍋でゆっくりコトコト煮込んでも美味しいです♪




完成前のお鍋の中はこんな感じデス(*^▽^*)


おばあちゃんは、ちゃんとしょうがをすりおろしてました。
私はめんどくさいんでチューブを愛用(笑)
なんとなーく、にんにくも入れてみましたら結構おいしかったんです。

息子がおなかの中に居た頃、お里帰りしてた時にばあちゃんにコレ教えてもらったんです。
今でも良く覚えています。ばあちゃんの味、大好きです。
が、ばあちゃんって調味料の分量がめっちゃ適当なんよね。
ドボドボーーて、入れる(笑)
で、味見して調整。

これで教わったんで、私もドボドボーーーが身についてしまいました。
実はワタクシ、だいたいいつもドボドボーー料理です(笑)
この日は、ちゃんと計ってみたらこんな感じだった…気がします。
ちょっと…もしかしたらどこか違うかも( ´艸`)
すみませんいつも適当なんです。
味をみてご自身でお好みの味に調整していただけるとありがたいです(;´▽`A``








あ、思い出した!
これ、じゅんの誕生日に作ったんだった。
わんこ食べられないけど、なんとなくお祝いだからって赤飯炊いたんだった(‐^▽^‐)





翌日のランチには。



17ed9c5a.jpg

うどんを茹でて、あんかけうどんにしました。ラーメン鉢に盛り付けwww


残った煮物に、卵をインしてみました。

おいしかったよー。







59e57007.jpg

お行儀が悪いですよ!( ´艸`)


前足こたつのテーブル、後ろ足ソファーーーーーーーーー(^▽^;)







きてくださってどうもありがとう心



Good Day!!















こたつに入ると必ずわんこがヒザにやって来ます。可愛いです。ダールだと重いですwww

おはようございます。




あれから二年。

二年前、娘の幼稚園卒園や小学校の入学。
こんな時なのに「おめでとう」とお祝いしていいのだろうか?と思ったり、
ブログのことや何気ない毎日のことについて、本当にいろんなことを考え悩んだのがつい先日のようです。
阪神大震災を経験しているので、とても他人事とは思えず泣いてばかりの日もありました。

まだまだ大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃいます。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
被災者の方の「心」からの復興を願ってやみません。







*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*







いつだったかな。



ちょっと前。




9e469256.jpg

コストコで豚ひき肉を1529gお買い上げしまして。(100g53円!)




ちは家、春の豚ひき肉まつりc.blossoms*開催してました。
(ヤマザキ 春のパンまつりからのまねっこです)






グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

*簡単!ヘルシー♪豚ひき肉そぼろ*

油抜きして炒めるのでとってもヘルシーです♪
まさにノンオイルです♪


レシピ
■材料■(たっぷり4~5人分)
豚ひき肉 400g
◎しょうゆ 大4~5
◎酒 大2
◎みりん 大2
◎砂糖 大4
◎おろししょうが(チューブ使用) 4cm程度




◆作り方◆

①豚ひき肉は熱湯でサッと茹でて水を切ります。



b331d8ab.jpg

②ひき肉を炒めて◎の調味料等を加えて煮詰めたら完成です☆







グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
たくさん作って、お弁当に入れても◎




油っぽくベチャッとなっちゃうのがどうも苦手というか嫌いでね。
茹でてみたら、とっても美味しかったんです!というレシピ。
油が気になるわー♪というそこのあなた(笑)良かったら作ってみてね♪
豚じゃなくても、合挽き肉・牛ひき肉でも、もちろんOKです。









それから。




グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

*大根と豚ひき肉の煮もの*




6d2a7c2c.jpg



豚ひき肉200g、大根1/2を煮て、しょうがチューブ、しょうゆ、白だし、酒で味付け。

片栗粉でとろみをつけることが多いのですが、この日は旦那の帰宅が遅いため

時間が経つととろみがなくなって粉っぽくなるので、とろみはつけずでした。





グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
大根がやわらか~い!って、娘がたくさん食べてくれました。




豚ひき肉、あとはオムレツに使って残りはジップロックに入れて冷凍しています♪






そろそろ、【ちはちゃん 春のパンまつり】も開催したいなぁ~と思っています。


娘と一緒にパン作ろうねって話しているんです。


おうちでパン作りは、ちょっとめんどくさいけど(笑)やっぱり美味しい!





今日の一句
もうすぐね くぎ煮のにおいは春なのよ♪


スーパーでは、いかなごのくぎ煮用の材料が売り出されています。
近所から、明らかに「いま、ウチくぎ煮なう」みたいなにおいがしてきますヾ(@^▽^@)ノ
神戸や明石近辺では、くぎ煮=春だよー♪ってサインなんです。

毎年、お友だちやお姑さんから、くぎ煮をたくさんいただきます。
ですので、私は自分では作りません。(なんかめんどくさいし自分で作るほど好きじゃない・笑)
何気に、去年お姑さんから頂いたくぎ煮がまだ残って…www









グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
おさんぽやで~♪






グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
おそと大好き♪







グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
そして、ダールにいちゃんが大好きなじゅんくん。






グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
すばしっこくて、なかなか写真が撮れないはなちゃん。





いよいよ明日は息子の卒業式です。
まだまだ中学に通うんだと思っていたのに、本当に早いものですね。
あっという間に私の身長を追い越し、旦那の身長も追い越してしまいましたヾ(@^▽^@)ノ
今では、私よりも20cm以上息子のほうが背が高くなっちゃいました。

心も身体もうんと大きく成長した息子。
明日はいっぱい泣いて、「卒業おめでとう!」とお祝いしたいです。

そのあと…公立(本命校)受験やねんけどね(笑)

我が家にも、早くサクラ咲ケ♪
春が来てほし~いっ!

今週我が家は、息子の卒業式に公立高校入試。
大きなイベントがもり沢山です。

今週もみんなが元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごせますように。






今日も素敵な1日を心



Good day!!

今日からもう8月じゃーないの!!

夏休みなんて、あっという間に終わるでしかし。


うちの娘、去年は余裕ぶっこき過ぎて宿題ぜんぜんしてなくって。
ラスト一週間、半泣きになって宿題してましたのよー奥さん(*´Д`)=з
なので今年は、7月中に終わらせておきーってアドバイス?(笑)しているのにまだ宿題残っているよ。

こうして、すぐお盆がやってきて岡山のばあちゃんちに帰省して。
ヤマメのつかみ取りしたりBBQしたり大自然で遊んで神戸に帰ってきて。
何だかんだで8月も残すところあとわずかになってしまうんだわ。
今年も半泣きの娘が…もう目に浮かびますwww

息子は意外とあんなんですがしっかりちゃっかり計画的に頑張る子なので
宿題は大丈夫なんですけどね。
それよりも受験生なので、今までの復習とか苦手なところを頑張ったりしてほしいと切に願います。

子どもたちと一緒に録画しているドラマやバラエティ番組を観たり、
ショッピングに行ったりランチもしたりワンコと遊んだりと、毎日楽しく夏休みを満喫しています。



先週の何曜日だったか忘れちゃったけど(=⌒▽⌒=)

夕飯に、こんなの作りました。




グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

*ひき肉とじゃがきゅうりの韓国風ピリ辛炒め*

超簡単!炒めるだけ♪油不使用☆
シャキシャキピリっと美味しい❤
子どもも食べられる辛さです。
おつまみにもお弁当にも◎


■材料■ ( 4人分程度 )
合いびき肉 300~350g
じゃがいも 1個
きゅうり 1本
塩・こしょう 少々
スンチャンサムジャン(韓国辛味噌) 大1.5

◆作り方◆


グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
①きゅうりとじゃがいもを細切りにしておく。



グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
②フライパンを熱しひき肉を炒め塩・こしょうする。(油はひき肉から出てくるので使わない)



グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
③ひき肉に火が通ったらじゃが芋を入れて炒める。



グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
④じゃが芋に火が通ったらきゅうりを加え軽く炒めてスンチャンサムジャンを入れ味付け。



4efc9334.jpg

⑤器に盛りつけて完成です☆ ごはんにのせて丼にしてもイケます♪


※コツ・ポイント※
ひき肉から油が出てくるので油は使いません。
②で油が多量に出たらキッチンペーパーで拭き取って♪
炒めるだけ~簡単です。味はお好みで調整してくださいね。




グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
こんな感じの食卓でした。





グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
ポテトサラダは息子と息子のお友だちが作ったもの。
夏休みの宿題で、何か料理を作ってレシピと写真を添えて提出するそうです。
とっても美味しく出来ていたよ。


今日の一句
スライサー 使わずカットで浅漬け用?


きゅうりの薄さ(太さ)がバラッバラでねー。
細いのもあれば、浅漬けにピッタリな太さになっていたりして(笑)
食べていてなんだか楽しかったよ♪





週末は焼肉partyをしましたー。
グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
スンチャンサムジャンがないとあかんわーって感じになっています。
ちょっと奮発して、神戸牛を買ってみました。
めちゃくちゃ美味しかった!ホルモンも最高でした☆





be8be1c7.jpg

今日もメッチャ暑いねぇ~。


子どもたちがね。
勉強の途中でわんこを触ったり構ったりで。
なかなか集中せーへんねんっ。
そのうち、兄妹ゲンカが勃発していて…とにかくうるさいです。
ダールとはなちゃんも、時々ガウガウしたり走り回ったりで毎日とってもうるさい賑やかです。

受験生、夏休みが大事って言うのに…こんなんでエエんやろーーかーーー?
オカンだんだん不安になってきたわ。
1日何時間も勉強してる子もいるらしいって言うのにねぇ~。
見守るっていうのもいろいろ難しいね♪
(`∀´)
今日も夏期講習ガンバレ☆



お越しいただき読んでくださってどうもありがとう♪

きのうの夕飯に作りました♪



グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

*おうちで簡単!本格中華☆花椒香る麻婆豆腐*

■材料■<たっぷり4人分>
豆腐 2丁(600g)
豚ひき肉(合い挽き肉でも♪) 100g
長ねぎ 1/4本
万能ねぎ 1本
おろしにんにく(チューブでも) 小1(チューブ2cm)
おろししょうが(チューブでも) 小1(チューブ2cm)
サラダ油 大1
◎豆板醤 小4
◎甜麺醤 小1
◎中華(鶏がら)スープの素 小1
◎オイスターソース 大1
◎食べるラー油 小1+1/2
◎水 200ml
●片栗粉 大1(大2の水で溶く)
ごま油 小1
花椒 小1/4~1/2

■作り方■
①豆腐は軽く水切りし食べやすい大きさに切る。長ねぎはみじん切り、万能ねぎは小口切り。
②フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒め、にんにく&しょうが、豆腐を加えてさらに炒める。
③◎と長ねぎを加え3分ほど煮込み、●を入れてとろみを付け、ごま油、花椒を加え混ぜ合わせる。
④器に盛り、万能ねぎを散らして完成です☆



グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

子どもも食べられる辛さになっています。
ごはんもすすむ、お酒もすすむ一品です♪
花椒の香りとピリリとした辛さがくせになりそう。
旦那にも子どもたちにも喜んでもらえて良かったです。
辛めが好きな私は、食べるとき花椒をもう少しフリフリしました♪
あとでふりかけても美味しかったです☆


今回使用したスパイスはこちらです。
4e26503a.jpg

レシピブログさんのモニターに当選して頂きました。

花椒が欲しかったのでとっても嬉しかったデス♪
これから暑くなるので、これらを使っていろいろ作ってみたいな。


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ






グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

今日の一句
扇風機 出したらなんだか肌寒い。

そんなもんよね( ´艸`)
扇風機、今日は見ているだけでなんだか寒いわ(笑)
衣替えはまだしてませんてへ


グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
はなちゃん、傷口も順調に回復してまーす。
きのう、病院でチェックしてもらって先生に◎OK頂きました。

ジメジメDAYですが今日も素敵な1日を心



グッディ!!にお越しいただき最後まで読んでくださってどうもありがとう♪
新しく読者登録して下さった方、本当にありがとうございます。
こんなブログですが、どうぞ…ゆる~くで良いので宜しくお願いします☆
















↑このページのトップヘ